beauty サロン 光beauty サロン 光

ご予約・お問合せ

Blog


HOME » blog » 5月は肌荒れの季節!?キレイな人はどんな予防対策をしてる?

2021年04月19日

5月は肌荒れの季節!?キレイな人はどんな予防対策をしてる?

5月は一番お肌が疲れやすい季節。

冬から春。春から夏へと季節が変わるにつれ花粉、乾燥、紫外線などお肌に負担がかかる環境なんです。

 

5月は気温が上がる一方冷たい風が吹いたりで気温の差が激しく、乾燥がどんどんすすみます。

さらに紫外線が強く(夏の終わりとほぼ同じといわれます)さらにお肌へのダメージが。

 

 

 

乾燥が続くと不足した水分を補おうと皮脂が多く分泌され、これに暑さによる汗が混じると毛穴がふさがり肌荒れへとつながります。

さらに4〜5月は気温が不安定、体がこの気温差についていけずお肌の血行も悪くなりいつもより顔色がくすんでしまいます。

 

 

このように4〜5月は肌トラブルにつながるいくつもの要因が多い季節なんです。

 

対策としては

1、汚れをしっかり落とす

花粉や黄砂、ホコリ、皮脂、汗をしっかり落としましょう。でもここでゴシゴシし過ぎてもNG。優しく洗顔の泡で包み込むように洗いましょう。

2、保湿をしっかり

水分をしっかりとお肌に入れましょう。コットンを使った化粧水パックは紫外線で受けたダメージの鎮静にもなります。

3、身体を温める

気温差が大きく身体の体温調整も不安定。血行をよくするためにもゆっくりお風呂に浸かり空札の内側から血行をよくしましょう。

 

 

季節の変化、環境の変化などこの季節はお肌にも身体にもストレスが大きくかかります。

自分なりのホッとした時間、お肌をいたわる時間を用意して5月のお肌と上手に付き合っていきましょう。

 

 

 

 

Facebookメッセージ、InstagramDM、LINE@からも
ご予約・お問い合わせいただけます。


TOP