beauty サロン 光beauty サロン 光

ご予約・お問合せ

Blog


HOME » blog » 自粛太り!?『太らない』食べ方で糖質も気にしない!

2021年05月03日

自粛太り!?『太らない』食べ方で糖質も気にしない!

自粛期間が長引くにつれ気になるのが、自粛太り。

もうすぐ薄着の季節もやってくるのに気になりますよね。

 

よく聞く「糖質オフ」の食事制限。この糖質を気にして食事をするのもなかなか大変です。

 

 

 

そこで糖質も気にならない『太らない食べ方』でストレスなく食事をしましょう。

 

 

糖質は質の良いものを選べば体にとって良いものになります。さらに食べ方を工夫すれば糖質はエネルギー源となりあれこれ悩まずにすみます。

 

まず朝起きたらしっかりと太陽の光を浴びて体内時計をリセット!朝食は糖質とタンパク質をとると体温が上がり日中の代謝もアップします。

 

ここでしっかりと代謝を上げていればお昼に食べたものをしっかりエネルギー源に変えてくれます。

特に制限もなく好きなもを食べても大丈夫。ただおやつは夕方3〜4時までに済ませるのがベスト。

 

夕方5時以降はだんだんと代謝も落ちてきて就寝まで太りやすい時間帯になります。

就寝3時間前までには食事を済ませ胃腸を休ませることで、翌日の食事の消化も上がります。

 

 

このように体内時計をしっかりリセットし食事をとる時間帯をうまくコントロールすれば糖質をカットする必要もありません。

 

 

 

しかしなかなか決まった時間に食事をとれない場合は、食べる順番で『太らない』食事を。

 

今では野菜から食べるのは当たり前。でも食べ方はこれだけではなく、肉や魚などタンパク質を先に食べると、胃の消化スピードが緩やかになり吸収されるはずの脂質が必要な組織に運ばれ、吸収を抑える働きがあります。

さらに、スープやコーヒーなど温かい飲み物を先に入れると、胃の温度が上がり消化酵素を分泌され、ゆっくりと確実に消化されるので急に血糖値が上がるの抑えてくれます。

 

 

こんな時期だからこそ好きなものを我慢して太らないようにするより、『太らない』食べ方で健康に美味しく食事をしましょう!

 

Facebookメッセージ、InstagramDM、LINE@からも
ご予約・お問い合わせいただけます。


TOP