beauty サロン 光beauty サロン 光

ご予約・お問合せ

Blog


HOME » blog » 春はデトックスの季節。旬の食べ物でむくみ解消、老廃物を排出!!

2021年03月15日

春はデトックスの季節。旬の食べ物でむくみ解消、老廃物を排出!!

日に日に暖かさが増してきました。

東洋医学でいうと春は『デトックス』の季節になります。

 

 

春は『肝』(肝臓)の働きが強くなり(肝臓は解毒、代謝などの働きがあります)、冬の寒い季節に滞まった老廃物を排出しようとするなど体内の循環が良くなります。

そこで旬の食べ物を取り入れるとことでさらにデトックス効果が上がります。

 

 

春の旬の野菜は苦味が多いものが多く、これは体内の老廃物を排出(デトックス)させるのを促すためとも言われています。

旬のものと言えば、たけのこ、菜の花、ふき、あさりなどが春の旬の食べ物に当たります。

これらを意識して摂ることで身体のデトックスを促します。

 

 

 

季節の変わり目は体の変化も大きくあらわれます。

 

暖かくなり陽気が上へ上へと上がっていくにつれ、上半身(肩、首、頭)に不調が起こりやすくなるのも春の特徴です。

さらに気温差などから自律神経のバランスが乱れ、ずっと眠たかったり集中力が欠けたりなどの症状もでやすいので規則正しい生活、適度な運動で予防するのも大切です。

 

 

日本にしかない四季。それぞれの旬の食べ物のパワーを使って楽しい日々を過ごしましょう♪

 

 

Facebookメッセージ、InstagramDM、LINE@からも
ご予約・お問い合わせいただけます。


TOP