beauty サロン 光beauty サロン 光

ご予約・お問合せ

Blog


HOME » blog » 寒さ冷えからくる『冬バテ』って!?お家時間でできる簡単予防。

2021年02月08日

寒さ冷えからくる『冬バテ』って!?お家時間でできる簡単予防。

「冬バテ」

 

夏バテは聞くけど冬にもなるの?

じつは寒さ、冷えからくる体調不良や気分の落ち込みも「冬バテ」になるんです。

 

 

 

では「冬バテ」となる気分の落ち込みはどのようにしてなるのでしょう。

 

主な原因が ”冷え”

冷えにより体内の血流の巡りが悪くなり、それにより自立神経のバランスが乱れます。

 

{{ 自律神経とは?↓↓↓ }}

自律神経は交感神経と副交換神経があります。

→ 仕事や学校、集中している時は交感神経が活発。

→ リラックスしている時、睡眠時は副交感神経が活発。

 

このように目的がはっきりしている二つの自律神経のバランスが入り乱れると、集中したいときに集中できなかったり夜眠れなかったりと日常生活に影響を及ぼします。

 

 

予防、改善策としては、

 

① 朝は朝日を浴び朝食をしっかり食べることで体内時計をリセット。またストレッチなど睡眠時に固まった筋肉を和らげ血行を促し体を温めましょう。

② 仕事や家事の合間に目元を温める。目を酷使していると緊張した状態が続きずっと交感神経が働きかけます。目を温めリラックス、休憩することで過剰となった自律神経のバランスを整えます。

③ 三首=首・手首・足首を温めましょう。三首にはたくさんの血管が通っています。温めることで体全体の血流が温められ冷え改善となります。

 

 

以上のような冷え予防もオススメですし、体を温める食事、入浴など自分にあった冷え予防で「冬バテ」にならないようにしましょう!

 

Facebookメッセージ、InstagramDM、LINE@からも
ご予約・お問い合わせいただけます。


TOP