beauty サロン 光beauty サロン 光

ご予約・お問合せ

Blog


HOME » blog » 美味しく食べてキレイに!チョコレートの美容効果とは?

2021年02月01日

美味しく食べてキレイに!チョコレートの美容効果とは?

チョコレート。

 

疲れた時に、お酒のお供に、間食にと口にする機会がとっても多いのですが、チョコレートは太る、ニキビができるなどネガティブなイメージもあったりします。

しかし食べ過ぎなければチョコレートはアンチエイジングにオススメな食べ物なのです。

 

 

ここではチョコレートにはどんな美容効果があるの?

正しい食べかたってあるの?

 

こんな疑問に答えていきますね!

 

 

『チョコレートにはカカオポリフェノールが豊富』

ポリフェノールを含むカカオ豆から作られるチョコレートは体内の老化につながる活性酸素の発生を抑える効果が期待されると言われています。体内の活性酸素は酸化してシワ、しみ、肌荒れやカラダの不調につながります。

そこで取り入れたいのが抗酸化作用のあるポリフェノール。赤ワインやコーヒーにも含まれますが特に多く含まれるのがカカオ豆。そのカカオ豆から作られるチョコレートは抗酸化作用をもつスーパーフードとなり体の不調や肌荒れの予防が期待されます。

 

「美肌効果」

カカオ豆に含まれるカカオポリフェノールには角質の水分を保持してくれる働きもあるためシワやたるみといったお悩みにの予防効果が期待できます。さらに、紫外線によって引き起こされるシミや肌の炎症を抑えてくれるなど、健康な肌を維持するのに良い効果を得やすい成分として注目されています。

 

「冷え症予防」

チョコレートには冷え性を改善させる効果もあります。これはカカオポリフェノールが血管を広げる作用があることから血行促進が期待でき体の表面の体温を下げないよう働きかけます。

 

 

このようにチョコレートにはアンチエイジングに優れたカカオポリフェノールを多く含むことがわかりました。

 

では次にどのように食べると効果的なのか。

 

『カカオ含有率70%以上、一日25グラム程度』

 

アンチエイジングを目的とするならカカオ含有率が高いものがベスト。目安としては、カカオが70%以上使われているものを選んで食べるようにしましょう。ただし含有率が高いと苦味も増してくるので苦手な方はこれでは続けていくのが大変。続けるのが大事なので自分の味覚に合ったチョコレートを選んでくださいね。

一日25グラム。これは板チョコ半分の大きさとなります、意外と食べれますね!ただこれを一度に食べてはダメです。板チョコでいう一ブロックずつを分けて食べましょう。

 

 

先ほども言ったようにアンチエイジングには続けるのが大事!

美肌や冷え性改善など多くの効果が期待されるチョコレートを美味しく楽しく食ベましょう!!

 

Facebookメッセージ、InstagramDM、LINE@からも
ご予約・お問い合わせいただけます。


TOP