2020年09月21日
パンプス、ブーツ。靴の模様替えの前に。足に合わせる方法とは?
夏が終わると秋、冬が到来。
足元もサンダルからパンプス、ブーツに衣替えになりますね。
サンダルの時は締めつけが少ない分浮腫みや摩擦などによる痛みが気になりませんが、パンプス、ブーツはしっかりと足全体をホールドするので浮腫みなどが目立って感じやすくなります。
特に女性は筋肉が男性に比べ少ないので浮腫みやすいためサイズの少し大きめの靴を選んだりしていませんか?
サイズが大きいと靴の中で足が動いてしまい足があたり続けるところにマメ・タコなどができやすく痛みが生じたりします。
また足が安定しないことで余分な力が身体にはいり疲れやすくなったりと引き起こされるお悩みが増えていきます。。
だからと言って左右の足はサイズも形も違い、なかなか両足ともピッタリの靴を探すのは大変。
そんな時は大きい方の足に合わせ隙間ができるほうの靴にぜひインソールやつま先クッションを使ってみてください。
ポイントは土踏まずをインソールでしっかりと安定させること。
インソールで足が幅広になるのを防ぎアーチが保持されるので、余分な力が入らず筋肉が正しく使え歩行が楽になります。
ヒールがある靴でも足が前に滑るのを防ぎ、靴があたって起こるトラブルを改善できます。
自分の体を支える足。
自分の足にあった靴で少しでも足にかかる疲れを減らし快適なライフスタイルを過ごしましょう
Facebookメッセージ、InstagramDM、LINE@からも
ご予約・お問い合わせいただけます。