beauty サロン 光beauty サロン 光

ご予約・お問合せ

Blog


HOME » blog »  乾燥の季節到来!肌はなぜ乾燥するの?原因と対策は??

2021年11月09日

 乾燥の季節到来!肌はなぜ乾燥するの?原因と対策は??

11月に入り、乾燥がどんどん進んできました。

乾燥対策にとっても気を使いますが、なぜ肌は乾燥するのでしょうか?

 

肌の乾燥に大きく関わっているのが、肌の一番外側にある表皮の角層という部分です。別名「バリア機能」ともいわれ、肌内部から水分が蒸発するのを防ぐ役目をしています。しかし、いろいろな要因で「肌のバリア機能」が低下し、水分が逃げやすい状態になり、乾燥を感じるようになるのです。

 

 

要因としては、

 

『紫外線』近年、冬でも温かい日が多く紫外線も増えています。紫外線はシミやシワ・たるみなどさまざまな肌老化の原因になります。肌の表面にダメージを与えて日焼けを起こし、肌の内側から水分を奪うとともに肌をごわつかせてしまいます。

『生活習慣』健やかな肌は、皮膚の細胞が約4~6週間で生まれ変わる、「ターンオーバー」が正しく行われることで保たれています。しかし、寝る時間が不規則、食事の偏りなどは、睡眠中に分泌される成長ホルモンや栄養がターンオーバーに必要な分が足りず、肌のターンオーバーのサイクルが乱れてしまいます。

『外的要因』エアコン、暖房による湿度の低下は、肌の水分をどんどん蒸発させていきます。また無意識のうちに手で顔を触ること。手についた汚れや細菌が肌にうつり、バリア機能を低下させてしまうことにつながります。

 

 

このような要因などで、乾燥がすすんでいき、スキンケア以外での対策をとることで、きちんとスキンケアをしているはずなのに、肌につっぱりを感じたり、カサついてしまう。という、乾燥悩みが改善されていきます。

一度、乾燥対策を見直してみるのもいいですね。

 

 

Facebookメッセージ、InstagramDM、LINE@からも
ご予約・お問い合わせいただけます。


TOP