beauty サロン 光beauty サロン 光

ご予約・お問合せ

Blog


HOME » blog » マッサージ後の過ごし方で元気なカラダを長続き!!

2020年12月14日

マッサージ後の過ごし方で元気なカラダを長続き!!

12月に入り1年のお疲れをマッサージ、エステでとって癒されるかたも多いはず!

 

 

マッサージを受けた後の過ごし方どうされてますか?せっかく身体が楽になったのにその過ごし方ひとつでまた疲れがでてしまう事も。

 

ではどのようにして過ごすと良いのでしょうか?

以前にもブログに載せましたが以前の振り返りとさらにオススメの過ごし方を載せますね。

 

 

マッサージ後はなぜか睡魔に襲われたりお腹が空いたりします。これは身体の中がデトックスを始めたから。なのでマッサージ後はできるだけゆっくりと過ごすのがベスト、でもなかなかそうはいかない事も。

 

そんな時は、

 

①水分をたくさん摂る

これはよく耳にしますよね。マッサージで身体から老廃物などが排出されやすい状態になっているので

水分をとることでデトックスを促します。ハーブティーや水がおすすめ。カフェインが入っているとせっかくのデトックス効果が薄れてしまいます。

 

②食事は控えめに

マッサージ後は脂肪細胞が減り、身体と脳は飢餓状態になってると勘違いします。

高カロリーなものを吸収しようとするのでマッサージ後の食事は2~3時間後がベスト。その際サラダやスープなどカロリーが少ないものを心がけましょう。

 

 

 

③長湯をしない

長湯をしてしまうと身体や脳がゆるみ、せっかく整えた骨格や筋肉が元にもどりやすくなります。

また血流の流れも良くなっているのでのぼせやすくなったり。マッサージ当日は軽めのシャワーにしましょう。

 

④睡眠をしっかりとる

マッサージで筋肉を刺激するので運動をしたような状態になるので疲れたり、また副交感神経が優位に立つので眠たくなり頭もボ~としがち。

ゆっくり休息をとることが一番のおススメ!!

 

さらに、マッサージ後は身体の硬さもとれ腕、脚などを動かす可動域(幅)が大きくなるのでいつもよりベストな運動やタイムがでたりする事があるのでマッサージ後は激しい運動よりもストレッチ、ヨガなど筋肉をゆっくり伸縮させるゆっくりした運動は良いですね。

 

 

 

マッサージ後の過ごし方を少し意識して元気で健康な身体を長続きさせましょう。

 

 

Facebookメッセージ、InstagramDM、LINE@からも
ご予約・お問い合わせいただけます。


TOP