beauty サロン 光beauty サロン 光

ご予約・お問合せ

Blog


HOME » blog » 睡眠中の乾燥に注意!美肌・健康に最適な湿度とは?

2020年10月19日

睡眠中の乾燥に注意!美肌・健康に最適な湿度とは?

乾燥による肌トラブルが深刻な悩みとなる冬に知っておきたいのが、温度と湿度の関係。

「睡眠」と「美容」に快適な湿度をご存知ですか?

 

 

 

湿度は乾燥を防いでくれます。乾燥はお肌のトラブル全般に影響していているので湿度を保つことでお肌を乾燥から守ってくれます。

 

睡眠中に乾燥が進むとお肌の水分が蒸発していき乾燥肌に。喉もカラカラになりそこから風邪をひいたりと肌にも身体にも負担をかけてしまします。

 

そんなとっても大事な湿度、お肌にも良くて睡眠に適している湿度は50〜60%が適しています。

それ以上になると細菌やカビの発生に繋がったり、お肌も過剰な水分でかえって乾燥に繋がったりする場合もあるからです。

 

 

 

ではどのように適した湿度で過ごすのか。最近の加湿器は湿度の表示があったり便利ですが、簡単に快適な湿度を保つ方法をご紹介しますね。

 

 

1つは、お湯を入れたコップを置くこと。

部屋全体の湿度は低くても、コップを置いた周りだけでも高ければ乾燥を防ぐことにつながります。お気に入りのアロマを垂らすとリラックス効果もバッチリです。

 

 

2つめは、濡らしたタオルや洗濯物を干す。

この時期乾きにくい洗濯物もいっそ乾燥対策をして利用しましょう。タオルや服が乾燥してくれ、お肌を守ってくれる一石二鳥です。

 

 

3つめは、観葉植物を置く。

植物には大気中へ水蒸気を放出する「蒸散」という働きがあります。このおかげで水分が蒸発し、湿度が上がっていくのです。さらに観葉植物には空気を清浄してくれる作用もあります。寒くなってくるこの時期、換気もなかなかできない代わりにオススメです。

 

 

 

美容のためにも、睡眠のためにも快適な室内環境を保つことはとても大切!
人は人生の3分の1を睡眠に費やすと言われていますから、特に睡眠の室内環境は重要です。

 

 

少しの工夫で快適な環境を手にできるならぜひ実践してみましょう。

 

 

Facebookメッセージ、InstagramDM、LINE@からも
ご予約・お問い合わせいただけます。


TOP